棚からボドもち

ボードゲームの情報ブログ

羊が大活躍するボードゲーム5選

f:id:village21:20190315014406j:plain

羊、好きですか?
今までボードゲームをする中で、羊に出会ったことがある方は多いはず。
まず思いつくのはこちら。

f:id:village21:20190210012458p:plain
カタンの羊さま

「カタンの開拓者たち」でおなじみの貴重な資源、羊ちゃんです。
カタンをしない限り「羊ちょうだい」をこんなに口にすることはないでしょう。

しかし、他にもたくさんの羊が出てくるボードゲームがあります。
羊と牛はボードゲームに出てくる確率がホント高い!

そこで、今回はそんな可愛らしい羊と触れ合えるおすすめボードゲームをまとめてみました!

1.シェフィ

ひとり用ボードゲームの代表格。

羊を1000匹にしたら勝ち、という明快なルールなのですが、
カードには羊を増やす効果だけでなく、
羊を減らしてしまうカードがあります。

ラウンド中、全部のカードを使い切らないといけないのが、苦しい!
ランダムに出てくるカードをどう組み立てて1000匹を目指すかを考えるのがたまらなく面白いゲームです。

アプリもあるので手軽に始められますよ!レッツ!シェフィ!
わたしは有料版も買って全制覇しましたがストーリーも面白かったです!
(ノーマルモードの最短タイムは1分4秒、挑戦者求むッ)


2.ひつじパニック

コマを動かしてターン終了時の位置で得点計算。
羊の群れが動いていくのが可愛い、とにかくコマが可愛い!!!

f:id:village21:20190210012757p:plain

え?本当にボドゲのコマ?
玄関に飾ってもいいんじゃない?
置物として売ってても買うかもレベルの可愛さです。

点数計算が少し複雑に思うかもしれませんが、数回するうちに慣れると思います。
かっこいい男の子を追いかけたり、毛刈りから逃げたり、
ラウンドごとに動きが変わるのも面白いですよ。


3.ぶくぶく

このゲームでは、浮き輪=命
高い水位カードを受け取ると沈んでしまいます!
沈まないように天候カードを出して、上手くかわしながらカードを出していく。
駆け引きがとても楽しいゲームです。


あれ?これほんとに羊ゲームなの?と思われる方もいらっしゃるかも。
こちらをごらんください。

f:id:village21:20190210012944p:plain

どんどん海が押し寄せてきます。


f:id:village21:20190210013110p:plain


やばいやばい



f:id:village21:20190210013152p:plain

NOーーーーーー!!!!

もうやめてあげてーーー!!!


ぶくぶくと沈んでしまうのが実は羊なんです…!
自分たちは羊飼いになって羊を助けるために頑張るという設定。

ゲームのシステムとしても最高に良く出来ていて、素晴らしいです。
羊ちゃんを助けるためにも、遊んでみてほしい名作です。


4.アグリコラ

農場ゲームの王道、アグリコラ。
農場経営の楽しさと、厳しさを教えてくれます。

f:id:village21:20190212022632p:plain
これは2人用アグリコラ

農場で羊が飼えちゃいます。
つがいで買えば、繁殖して1ぴき増えてくれます。

窯を持っていたら
食料として、お肉にすることも。
羊を愛でるだけでなく、なんと食べることもできちゃうボードゲームです。

羊のコマがとっても可愛いので、ぜひ農場で飼ってみてください!


5.シープマッチ

最後にご紹介するのは、ただただ純粋に羊を愛でられるゲーム。

いっぱい出てくる羊のカードをどんどん「マッチ」させて
お話づくりをししていく、超平和でほのぼのできます。

羊を愛でているうちにゲームが終わります。
マジで。

たくさんの羊がいますので、お気に入りの一枚を見つけてほしいです。



いかがだったでしょうか。
羊、いろんな仕事してますねぇ。

陰の立役者、羊ボードゲーム特集でした。
他にもたくさん羊が出てくるゲームありますので、またご紹介しますね。

牛もいつかやりたいなぁ。