棚からボドもち

ボードゲームの情報ブログ

あると便利!わたしが愛用しているボードゲームグッズの紹介

f:id:village21:20190316144143j:plain

家でボードゲームを遊ぶことってありますか?

今回は、お家でボードゲーム を遊ぶときにあると便利なグッズをご紹介したいと思います!
もちろん、ボードゲーム があればそれでいいのですが、もっと快適にボードゲームで遊べるようになると思いますよ!

定番なものからマイナーなものまで。
わたしが実際に自宅で愛用しているグッズですので、オススメのものばかりです!!


収納グッズ

まず、100均で買うべき便利グッズ
・チャック袋
・小物ケース

こちらは定番ですね!
部品が多いボードゲーム のタイルやコマを綺麗にしまうことができます。
お片づけが簡単で、次に遊ぶときも準備がしやすくなりますね。

小物ケースは、中で仕切ることができるケースがオススメです。
写真はキャンドゥで買った小物ケースです。仕切りの移動もできます。
f:id:village21:20190301015750p:plain
二人用アグリコラが綺麗に収まりました!

仕切りを動かすことができるタイプはボードゲーム にあわせて変えることができるので便利ですよ〜。


次はこちら!
・モビロンゴム

このモビロンゴムってご存知でしょうか?
普通の台所で使うような輪ゴムと違って、薄くて丈夫で長持ちするポリウレタン製の輪ゴムです。

これがカードを束ねるのに最適なんです!
f:id:village21:20190301015801p:plain

普通の輪ゴムだと溶けてベトつくことがありますが、このモビロンゴムならその心配がないのが良い!

小さめサイズなら100均のヘアゴムコーナーで手に入ります。
収納や台所コーナーではないので注意!

量もたくさん入っていますし、色も黒・茶・透明などあります。
メーカーによって100均でも丈夫さが違いますのでお気に入りを見つけてみてくださいね。


ボードゲームを棚に並べて置いているとフタが開いてきちゃうことないですか?
次は勝手に開いちゃうのを防ぐ便利グッズ。
・ランチバンド

f:id:village21:20190301015812p:plain
写真はセリアで購入したものです。

1本50円とちょっとお高めですが可愛くて伸びが良くてなかなか便利!
f:id:village21:20190301015809p:plain
少し大きめのボードゲーム も閉じることができます。持ち運びにも良いですね。

箱につけるバンドは、一つ前にご紹介したモビロンバンドでもできますし、好きなバンドをつけるのもオススメ!
f:id:village21:20190301015844p:plain
わたしはボードゲーム に合わせて、自分のイメージで変えたりしています〜。


ゲームマット

他にプレイマット、という言い方をすることもありますね。
テーブルの上に置いて、カードを滑りやすくしたり、取りやすくしたりしてくれるマットです。

フェルトをひいたりタオルをひいたり色々なやり方がありますが、わたしが愛用しているのは福岡にあるボードゲーム ショップのさいふるさんのオリジナルテーブルマットです!!

友人が使っていたのをみてその使い心地に感動し、それ以来わたしも使っています。

f:id:village21:20190301015828p:plain

こちらが裏面
f:id:village21:20190301015837p:plain

オススメポイント
・サイズが大きく、横長で使いやすい
・表面が滑らかで黒色に高級感
・裏面の滑り止め感も良い

そして何よりも推したいのが
・ホコリがつきにくい!

多少ついてもコロコロなどでさっとすればあっという間に取れます。
フェルトなどやわらかなタイプより全然ストレスがないです!!

さいふるさんのマークも主張し過ぎず、でも無地の真っ黒よりもおしゃれに見えて素敵ですね。

べた褒めしていますが、わたしはさいふるさんの店員ではありませんので、まわし者じゃないですよ(笑)

ゲームマットを探しておられる方には激推ししたい商品です。


ダイストレイ

ダイストレイは長い間、遊んでいるボードゲームのフタを裏返して使っていたのですが、カタンをする時とかボドゲによっては箱が大きくて、、。

しかし、最近100均で良い物を見つけて、今はそれを愛用しています。
ダイストレイを探していたわけではなかったのですが、ピッタリだったんです!

それがこちら。
f:id:village21:20190301015912p:plain

四角いトレイに起毛コーティング?というかまさにダイストレイの質感。
f:id:village21:20190301015855p:plain

セリアで購入しました。

ボードゲームを遊んでいる人たちから見たら、
「君はダイストレイになるために生まれて来たのでは?」
と言いたくなる商品です。ホント。
小物入れなどがある収納コーナーにありました。

良かったら探してみてください!


カードスタンド

カードスタンドは、友人がお手製で作ってくれた物を使用しています。

f:id:village21:20190301015923p:plain

市販でもありますが、ちょっと高い気がするんですよね。
数を増やすために買い足すことも検討中。

これも100均で「カードゲーム用カードスタンド」とか出せば大人気になると思うのですがどうでしょうか?
どこかのメーカーにこの声が届いてほしい!!


スタプレ決めグッズ

ゲームのスタートプレイヤー(親)はどうやって決めていますか?
ゲームのルールに書いてある場合も多いですが、じゃんけんで決めるのも定番ですよね。

うちでは、これを使っています。
f:id:village21:20190301015933p:plain

これ、見たことないでしょうか。
むかし流行った、骨を押して、当たりだったら犬が噛みついてくるやつです!

これはミニバージョンの「チビ犬ガオガオ」

ゲームを始める前に、サッと机の上に置いて、好きな順から押してもらいます。
ガオッと噛みつかれた人がスタートプレイヤー!

この方法、くだらないんですが結構ウケますよ。すぐに決まるし、何度やってもビクッとなって笑えます。
骨はミニでも9本あるので、9人までいけますね(笑)



いかがだったでしょうか。
良いアイディアがあったら色々と取り入れていきたいと思っています。
良い情報があったら教えてくださいね。

以上!
あると便利!わたしが愛用しているボードゲームグッズの紹介でしたー。