棚からボドもち

ボードゲームの情報ブログ

【これから働きたい人へ】ボードゲームカフェのスタッフになって良かったこと

f:id:village21:20190313222719j:plain

わたしは会社勤めをしていましたが、ボードゲームが好きになり過ぎて
ボードゲームカフェで働くようになりました。

学生時代にバイト経験もせず、学校卒業後、そのまま就職していたわたし。

まず、接客が初めて。
レジうちが初めて。
飲食も初めて。

会社にも勤めながら、カフェでも仕事。(兼業OKの会社)
忙しい毎日ですが、ハッキリ言えることがあります。

ボードゲームの仕事は、
すごく楽しい!!!

「あの時、面接に行って本当に良かったな」と思っています。

この仕事が大好きなので、
今回はボードゲームカフェのスタッフになって良かったことをお伝えしたいと思います。
いま、ボードゲームのプレイスペースで働くことを考えておられる人に少しでもお役にたてれば嬉しいです~。


たくさんボードゲームで遊べる

f:id:village21:20190309001412j:plain
色んなボードゲームで遊びたい人に、こんな良い仕事はありません!
これはもう当然、というか嫌でも遊ばないといけません。

最初に店長に
「遊ぶことも仕事だから」と言われたのをよく覚えています。

「そんなありがたい仕事があるとは(笑)」と軽く思ってたんですが、働いてみるとホントにその通りなんです!

まず、昔から愛されているボードゲームが何千個とあるのに加えて、
新しいゲームもどんどんと発売されますから、お客さんのニーズに合うように入荷します。

ボードゲームが届いたら、梱包を開いて、遊びやすいように仕分けして。

ひとつのルールを覚えたら、またひとつ新しいボドゲが出るの繰り返しです!

ジャンル問わず覚えないといけないので、正直なところ、大変な時もあります。
でも、色んなゲームがあるからこそ、飽きない刺激的な仕事です。

ボードゲーム好きにはたまらないですね、、。色んなボードゲームがしたい人は間違いなく楽しく働けると思います!


ボードゲーム仲間が増える

f:id:village21:20190309005920j:plain

ボードゲーマーあるあるかな、と思うのですが、ゲームがしたい時にメンバーが集まらない時ないですか?
みんなボードゲーム好きでも、仕事があるのでなかなか誘いにくかったり。

ボードゲームカフェのスタッフなら、スタッフ同士で遊びやすいです!

「あ、あのルール覚えた?」「わたしあれ説明できるから、かわりにコレ教えて。」とか情報交換できます。

いつでも遊べて、ボードゲームのことを話しあえる仲間がいるのが嬉しいです。

仕事の後とかに、スタッフ仲間とご飯に行くとずっとボードゲームの話をしています。

まぁオタク、ですよね、、(笑)
周りにボドゲ仲間がたくさんおられる方は、すでに語る相手がいると思いますが、、
わたしとか、リアル友達にボードゲーム好きがいないので、ほんとボドゲトーク出来るのが楽しくて、、。

ボードゲームのことを好き勝手お喋りできる仲間ができて本当に良かったです。


接客にやりがいがある

ボードゲームカフェのスタッフになって良かったとダントツで思う瞬間は、お客さんに
「このゲーム面白かった!!」
と喜んでもらえたときです!


そういうときのお客さんの目ってキラキラしていてすごく楽しそうなんですよね~!

たくさんあるボードゲームの中から、この方にはコレはどうだろうと考えて紹介して、それがピッタリはまった時。
「あぁ生きててよかった!」ぐらいの喜びがあります。

お客さんの好みに合わなかったり、ルール説明を分かりやすくできなかったり、いつも上手くいくわけじゃないのですが、、。

でも、少しずつでも紹介する技術をあげて、ニーズに答えられるようになるとやりがいを感じます。
まるで「ボドゲソムリエ」にでもなった気持ち!

面白いボードゲームを皆に広めたい!という気持ちがある人には、ぜひ働いてほしいです!!


おわりに

いかがですか?
以上、わたしが思うボードゲームの仕事をして良かったこと3つです。

働く前に「趣味を仕事にすると楽しめなくなるんじゃないの?」という声も聞いていたのですが、わたしにとってはとても良かったです。

ボードゲームカフェの仕事ってどんなだろう?と思われている方に役立つことが伝わっていたら良いなぁと思います。